Home > 筑陽学園高等学校 > 卒業生による大学合格体験談が開かれました。

卒業生による大学合格体験談が開かれました。

高校1年生を対象に「卒業生による大学合格体験談」が開かれました。


体験談をお話してくれたのは、

佐賀大学 医学部医学科1年 永田 穂香 さん
九州大学 薬学部創薬科学科1年 山本 ちひろ さん
筑波大学 社会国際学群1年 大石 達也 さん
東京外国語大学 外国語学部1年 古賀 瞳 さん 
九州大学 農学部1年 松田 彩花 さん
福岡教育大学 教養学部1年 武井 千紘 さん
防衛大学校 理工学部1年     阿部 太郎  さん
西南学院大学 経済学部1年    宮原 由衣  さん


昨年、筑陽学園を卒業された8名の先輩方です。


卒業生の話は、現在の大学での勉強の話、大学の雰囲気、そしてサークルについての話。
そして、1年生にとって一番興味がある
「高校の時、どのように勉強をしたか?どうやって大学を決めたか?」について、
各卒業生から話がありました。


卒業生の話をまとめると、

○わからない所は、放って置かずにすぐに解決する。
 教科書や参考書で調べたり、先生に質問をする。

○ちょっとした時間を有効に使う。
 登下校時、お風呂に入っている時、ちょっとした時間ができた時、
 少しでも勉強をして、積み重ねていくことが大事である。
 あと、場所を変えて勉強をするというのもありました。

○復習は、必ずする。

○模試の問題を何度も見直すことで自分の弱点を知る。

○無理な計画を立てない。

など、今日からでもできる実践的なアドバイスをいただきました。


これから文理選択を行う1年生にとって、
卒業生の生の声を聞くことで少しでも参考になればと思います。


卒業生の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。


Home > 筑陽学園高等学校 > 卒業生による大学合格体験談が開かれました。

Search
Feeds
Meta

Return to page top