Home > 筑陽学園高等学校 > 平成29年度 修学旅行結団式<高校2年生>

平成29年度 修学旅行結団式<高校2年生>

今日1月17日(水)の6時限目に高校2年生(中高一貫科・普通科)は、明日1月18日(木)からの修学旅行の結団式が体育館で行われました。

中高一貫科と普通科の修学旅行は、長野県へ4泊5日のスキー研修になっています。

結団式では、普通科2年1組の森 太紀くんが生徒代表として

私たち生徒412人は、明日1月18日より長野県志賀高原での修学旅行に出発します。
ほとんどの生徒が初めてのスキー体験となりますので、先生方やインストラクターの方々の指示に従い安全第一で望みたいと思います。
筑陽学園の生徒として規律正しい行動をとり、一生で一度しかない高校の修学旅行を最高の思い出にしたいと思います。

と挨拶しました。


そして、校長先生より

今日は14度と少し温かいですが、雪がたくさん積もって、少し暖かくなると危険です。
インストラクターの方からも注意があると思いますが、みんなが滑っているところで滑ることです。
脇に入ると危険な場所となります。安全を第一に考え、楽しんできてください。

とお話がありました。


結団式に引き続き、修学旅行団長の教頭先生より

生徒412名、職員が20名、旅行会社・カメラマンと総勢450名の旅行団を結成しました。
結団式は、団を結ぶと書きます。今450名あまりの意識を一つにしました。
勝手な行動はしないようにして下さい。
修学旅行中の行動は、団長から担任の先生方へ、そして各班長へと指示があると思います。
そこから、その指示が全員に伝わるように、ひとつでも怠るようであれば、450名の旅行団は止まってしまいます。
このようなことがないように、心を引き締めて、4泊5日の修学旅行を充実したものにして下さい。

とお話がありました。


引き続き、修学旅行に同行してくださる旅行会社の方とカメラマンの紹介がありました。

そして、引率の先生方より諸注意がありました。

最後に、A団、B団、スキー班など団体行動における集合や整列の練習をしました。
練習においても、素早く集合整列ができていました。
素晴らしかったです。

修学旅行は高校生活の中で最も想い出に残る学校行事だと思います。
体調に気をつけ、ルールを守って、楽しく充実した修学旅行にして下さい。






こちらも合わせてご覧下さい。

Home > 筑陽学園高等学校 > 平成29年度 修学旅行結団式<高校2年生>

Search
Feeds
Meta

Return to page top