Home > 筑陽学園高等学校 > 平成29年度 デザイン科2年生 進学ガイダンス

平成29年度 デザイン科2年生 進学ガイダンス

11月18日(土)に、デザイン科の2年生を対象に進学ガイダンスが行われました。
このガイダンスには、保護者(希望者)にも参加して頂きました。

進路ガイダンスは、「美術大学進学について」「就職・専門学校進学について」と希望進路に合わせて、2つの会場で行われました。


美術大学進学について

「美術大学進学について」では、大橋美術研究所の玉川壽晴先生より美術系大学の現状や、進路を決定するために押さえておきたいポイントなどの説明がありました。
また、大橋美術研究所の皆さんの作品の展示もあり、実技の面でも参考になったことと思います。



就職・専門学校進学について

「就職・専門学校進学について」では、まず石川先生より就職についての説明があり、職種にこだわり過ぎるのではなく、実社会での経験を積むということも考えるようにと説明がありました。

また、専門学校の説明では、株式会社サンポーの方からお話があり、パンフレット等の広告物にはいい所しか書いてありませんので、一つの専門学校、一つの分野などに偏るのではなく、たくさんの専門学校や分野を自分の目で見て確認して、自分に合った分野の専門学校を見つけてほしいです。と説明がありました。
そして、専門学校を希望される生徒の皆さんは、専門学校入学前に入学金や授業料などたくさんのお金が必要になるので、早めに保護者に伝えてくださいと説明がありました。

その後、地元の短大や専門学校が各ブースに別れて学校の説明があり、生徒たちの質問に答えられていました。



Home > 筑陽学園高等学校 > 平成29年度 デザイン科2年生 進学ガイダンス

Search
Feeds
Meta

Return to page top