Home > 筑陽学園高等学校 > 令和3年度 FairWind(東大生)によるオンラインセミナー

令和3年度 FairWind(東大生)によるオンラインセミナー

9月24日に、FairWind(東大生)によるオンラインセミナーが希望者を対象に行われました。
今回のオンラインセミナーは、令和2年に卒業し東大に進学した深町くんが準備や計画等を進めていただきました。そしてセミナーにも参加していただきました。

オンラインセミナーはZoomで行われ、前半は、深町くんをはじめ数名の東大生によるパネルディスカッションが行われ、なぜ東大を志望したのか?東大とはどのような大学なのか?
現在、どのようは勉強・研究をしていのか?将来の目標や夢などについて、それぞれ東大生に語って頂きました。

後半は、グループに分かれて、直接東大生の皆さんと対話をしながら「なりたい自分、目指しませんか?」をテーマとしてマインドマップを作成するワークショップを行いました。
まずは、各自、好きな科目や得意科目、好きなもの趣味などを書き出しました。
そして、東大生の皆さんにアドバイスを頂きながら、マインドマップを仕上げていきました。

参加した生徒の皆さんも、長時間でしたが、しっかり考えて真剣にワークショップに取り組んでいました。


深町くん、FairWindの皆さん、ありがとうございました。
東大生の生の声を聞くことができて、大変刺激になったことと思います。


参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。
このセミナーを受けて、勉強や学園生活にモチベーションが上がったのではないでしょうか?
今回のワークショップで取り組んだマインドマップを意識して、目標に向かって頑張ってください。
また、定期的にマインドマップを見直すのもいいと思います。


FairWindについて

私たちFairWindは、「東大生との交流を通じて地方の高校生にFairWind(=追い風)を吹かせる」ことを活動理念とし、地方出張セミナーや東大ツアーを通して地方高校生の進学支援を目指す、東京大学所属の学生団体です。
メンバーはあわせて約190名で活動しています。
地方では、東京大学など地元から遠い場所にある難関大学に関する情報を得る機会が不足しています。
私たち東大生から地方の高校生にアプローチをし直接交流することで、高校生のみなさんに多様な選択肢を持ってもらい、進学意欲を高めてもらうことを目標にしています。

<公式ホームページ> https://fairwind-ut.com
<YouTube> https://www.youtube.com/channel/UCn2g2KtuHDBhyJWOH6axzjg
<Twitter> @fairwind_ut





Home > 筑陽学園高等学校 > 令和3年度 FairWind(東大生)によるオンラインセミナー

Search
Feeds
Meta

Return to page top