Home > 筑陽学園高等学校 > 平成29年度 「みんなで話そう-看護の出前授業」

平成29年度 「みんなで話そう-看護の出前授業」

今日(6月29日(木))は、看護職の仕事内容や理解を深めるための出前授業がありました。
福岡県看護協会から講師を派遣して頂き、高校全学年から看護職に関心がある生徒が集まり、理解を深めるための良い機会になりました。

講師は福岡大学筑紫病院より看護師の福本洋美さんに来校して頂きました。

授業では、福岡大学筑紫病院の紹介、看護職とはどういう職業か、また、どうやって看護師になれるか、看護の礎を築いたナイチンゲールの話などパソコンや映像を使って分かりやすく説明して頂きました。

また実技では、脈のとり方や実際に聴診器を使って自分の心臓の音を聴いたり、友達の心臓の音も聴きました。



看護の出前授業に参加した生徒の皆さん、いかがでしたか。
実際の看護師の方から話を聞くことができて、大変参考になったのではないでしょうか。
次に病院に行ったときに、今日のお話を思い出し、いろいろ看護師さんの様子を観察するのもいいかもしれませんね。


福本先生、本日は、出前授業ありがとうございました。
1時間という短い時間でしたが、生徒たちにとって大変有意義な時間になったと思います。



Home > 筑陽学園高等学校 > 平成29年度 「みんなで話そう-看護の出前授業」

Search
Feeds
Meta

Return to page top