Home > 筑陽学園高等学校 > 平成26年度 高校2年生対象 進路ガイダンス<普通科>

平成26年度 高校2年生対象 進路ガイダンス<普通科>

10月18日(土)の午後から普通科高校2年生を対象に進路ガイダンスが行われました。
進路ガイダンスは体育館で行われ、保護者の方にも参加して頂きました。

ガイダンスでは、(株)ベネッセコーポレーションより講師をお迎えして
「今やらねばならぬこと〜大学選択と今後の取り組み〜」と題して講演して頂きました。

講演は、パソコンの画面を使って行われ、グラフや表で分かりやすく、大学入試、模擬試験、勉強する上で知っておいてほしいことなど、今後の取り組みについて解説がありました。
その中で、下記の3つのことを特に意識するようにと言われていました。


目標を定める

視野を広げて志望は高く持つこと。何故その大学で学びたいのか?を突き詰める
決して妥協せず志望校を考え続けることが大事


授業(予習・復習)の徹底

一番効率のいい受験勉強は?入試対策はもう既に始まっている!
取れない教科でできるだけ獲るが受験勉強の基本


受験は団体戦

入試は一人では、乗り越えられない。受験勉強の3分2は学校で勉強している。
目標高く、同じ目標を持つ仲間と共に学校生活を謳歌しよう!
全員で受験生になろう!


生徒たちは、中間考査が終わったばかりですがメモを取りながら真剣に話を聞いていました。

講演でのお話にもありましたが、学校での毎日の授業を大切にし、上記の3つのことを守りながら、自分の夢や目標に向かって頑張って下さい。
高校2年生の皆さん、お疲れ様でした。


こちらも合わせてご覧下さい。

Home > 筑陽学園高等学校 > 平成26年度 高校2年生対象 進路ガイダンス<普通科>

Search
Feeds
Meta

Return to page top