Home > 筑陽学園高等学校 > 普通科3年3組 緒方美友さん、国際ソロプチミスト日本南リジョン・ガールズカンファレンスに参加

普通科3年3組 緒方美友さん、国際ソロプチミスト日本南リジョン・ガールズカンファレンスに参加

8月5日、6日、2013国際ソロプチミスト日本南リジョン・ガールズカンファレンスが、KKRホテル博多(福岡市)にて開催され、本校3年の緒方美友さんが国際ソロプチミスト福岡北からの推薦を受け参加しました。

集いのテーマは、「女性と女児の教育とリーダーシップ」。
九州・沖縄から集まった女子高校生48人が6人ずつのグループに分かれ、「将来の夢」や「どんな社会だったら良いか」などのテーマに沿って意見を交わしました。

国際ソロプチミストは、人権擁護や女性の地位向上などに取り組んでいる女性の国際的奉仕団体です。
その中で、九州・沖縄で活動する国際ソロプチミストのクラブでつくる「日本南リジョン」が、将来を担う女性に知識や交流を深めてもらう目的でこの集いを開催しました。

第一日目の国連ハビタット福岡本部の見学や懇親会、翌日の講演会、討論会など多彩なプログラムの中で、いろいろな人の意見を聞き、自分の意見をしっかり話すという経験をすることができました。
高校生にとって、きっと刺激になったことだと思います。

参加した緒方美友さんは、「この学びを活かして、将来は世界で活躍できる女性になりたい」と抱負を話してくれました。

レポート:橋本先生

緒方さんが作成したレポート(PDFファイル:1.3MB)


Home > 筑陽学園高等学校 > 普通科3年3組 緒方美友さん、国際ソロプチミスト日本南リジョン・ガールズカンファレンスに参加

Search
Feeds
Meta

Return to page top