Home > 筑陽学園高等学校 > 平成29年度 高校3年生 進学ガイダンス

平成29年度 高校3年生 進学ガイダンス

5月15日(月)の放課後、高校3年生を対象に進学ガイダンスが行われました。
この進学ガイダンスは、「国公立大学進学ガイダンス」「進学ガイダンス(私大・短大・専門学校)」と希望進学別に分かれて行われました。

国公立大学進学ガイダンス

国公立大学に進学希望者を対象に、センター試験受験の流れや国公立大学受験の流れ等の説明がありました。
また、今やるべきことでは、基本分野の習得や毎日の授業や補習を大切にすること。
夏以降やらなければいけないことなど、受験に向けての心構えなどの説明など大切な話がありました。


進学ガイダンス(私大・短大・専門学校)

前半は、大学入試の種類やセンター試験、入試までの大まかスケジュール等について説明がりました。
大学入試にも、いろいろな方法があるので、志望大学のパンフレットや募集要項を早めに取り寄せ情報収集するようにと説明がりました。

後半は、専門学校について、説明がありました。
専門学校はたくさんあるので最低でも3〜4校はオープンキャンパスに参加するなど
慎重に志望校を選ぶようにと説明がありました。


高校3年生の皆さん、この進学ガイダンスで、これから自分が何をしなければならないか明確になってきたのではないでしょうか。
再度、自分の中で確認し整理をして、一日も早く取りかかり、夢に向かって頑張って下さい。


国公立大学進学ガイダンス


進学ガイダンス(私大・短大・専門学校)



Home > 筑陽学園高等学校 > 平成29年度 高校3年生 進学ガイダンス

Search
Feeds
Meta

Return to page top