Home > Archives > 2025-11
2025-11
令和7年度 優勝報告会<スピードスケート>
- 2025-11-17 (月)
- 筑陽学園中学校
本日11月17日(月)の朝の校内TV放送にて、スピードスケートで活躍している中学3年C組大原陽菜の優勝報告会がありました。
大会・種目・結果
【大会名】2025 アジアンオープンショートトラックトロフィー
【期日・開催地】2025年8月20 ~ 23日 インド デヘラドゥーン
【結果】
<ジュニアB>
- 500m 優勝(2連覇)
- 1000m 優勝(2連覇)
- 1500m 2位
- 混合団体リレー 2位
中学校生徒会長より大原さんの大会結果が伝えられ優勝報告会が始まりました。
まずは、太宰府市長への表敬訪問ニュースの映像が放映されました。
その後、表彰伝達が行われ、校長先生からメダルが手渡されました。
引き続き、生徒会長からお祝い金が手渡されました。
最後に大原さんから
今日は、このような場を開いていただき、ありがとうございます。
今回もこのような成績を取ることができて、とても嬉しく思っています。
今年からジュニアの世代に上がるので、そこでもいい成績を取れるように頑張ります。
応援よろしくお願いします。
ありがとうございました。
とあいさつがありました。
大原さん、優勝おめでとうございます。
次の目標に向かって、がんばってください。
さらなる活躍を期待しています。
- Comments (Close): 0
- Trackbacks (Close): 0
令和7年度 中学3年生 校外学習<安川電機みらい館・KGG>
- 2025-11-11 (火)
- 筑陽学園中学校
10月16日(木)と10月20日(月)に、中学3年生は、北九州の安川電機みらい館とKGGへ校外学習に出かけました。
10月16日(木)はは中学A組とB組、10月20日(月)は中学3年C組が校外学習に出かけました。
校外学習の目的
<安川電機みらい館>
最先端技術を直に学び、ものづくりに対する理解を深める
<北九州グローバルゲートウェイ【KGG】>
実践的に英語でコミュニケーションをとり、語学研修への意欲を高める
安川電機みらい館では、ものづくりの魅力やロボットの最新技術を分かりやすく体感することができました。
KGGでは、語学研修旅行に向けて、いい経験ができたことと思います。
中学3年生に皆さん、お疲れ様でした。
安川電機みらい館
北九州グローバルゲートウェイ【KGG】
写真提供:写真のトクダ
- Comments (Close): 0
- Trackbacks (Close): 0
令和7年度 デザイン科2年生 修学旅行結団式
- 2025-11-10 (月)
- 筑陽学園高等学校
11月10日(月)に、11月11日からのデザイン科2年生の修学旅行(東京)の結団式が行われました。
デザイン科の修学旅行は、日本有数の美術館が集まる東京へ出かけ美術館や博物館を見学します。
このデザイン科の修学旅行は、本物の美術やデザインに触れることで今後の課題や制作に役立てることを目的としています。
結団式
結団式では、教頭先生よりルールを守って充実した修学旅行にしてくださいとお話がありました。
その後、旅行会社の方の紹介や引率の先生から、諸注意がありました。
続いて、学年主任の先生よりお話しがり、最後に、生徒を代表して玉川さんが
私たちデザイン科 63期生 41名は、明日、東京への修学旅行へ行きます。
東京の美術館や 博物館などに行き デザイン科としてたくさんのことを学んできます。
この修学旅行を通してクラスの中がより深まるよう、そして、筑陽学園の生徒として恥ないように過ごします。
そして、最後に、このような機会を設けてくださった先生方、保護者の皆様、その他関係者の方々に深く感謝いたします。
と挨拶しました。
デザイン科2年生の皆さん、明日からいよいよ修学旅行です。
集団行動でのルールを守り、体調に気をつけて、充実した実りある修学旅行にしてください。
- Comments (Close): 0
- Trackbacks (Close): 0
令和7年度 第30回福岡県高等学校女子サッカー選手権大会 優勝報告会・壮行会
- 2025-11-10 (月)
- 筑陽学園高等学校
11月1日に行われました第30回福岡県高等学校女子サッカー選手権大会におきまして、本校の女子サッカー部が見事優勝し全国大会への切符を手にしました。
本日11月10日のTV朝礼にて、優勝報告会・壮行会が行われました。
最初に、試合の様子をまとめた動画を視聴しました。
その後、表彰伝達が行われれ、校長先生より女子サッカー部のキャプテンと副キャプテンに賞状および優勝カップが手渡されました。
続いて、生徒会よりお祝い金と生徒たちが激励の気持ちを込めて折った千羽鶴が手渡されました。
これに答えて、女子サッカー部キャプテンの池内さんと副キャプテンの高田さんが
このような会を開いていただき、ありがとうございます。
私たち女子サッカー部は12月29日から兵庫県で行われる 第34回全日本高等学校女子サッカー選手権大会に、福岡県代表として出場します。
全員で勝ち取ったチャンスなので、周りの方への感謝の気持ちを忘れず、全国ベスト8という目標に向けて1つでも勝てるよう頑張るので応援よろしくお願いします 。
と感謝の言葉と全国大会への抱負が語られました。
最後に生徒会長から
全校生徒、みんなで応援しましょう!
女子サッカー部の皆さん、夢の舞台での熱い試合を期待しています。
頑張ってください!
と呼びかけ、優勝報告会・壮行会を締めくくりました。
女子サッカー部の皆さん、全国大会進出おめでとうございます。
全国大会までには、少し時間がありますが、ベストコンディションで挑めるよう、日々の練習を頑張ってください。
全校生徒、教職員、応援しています!
【優勝報告会・壮行会】
【11月1日】
- Comments (Close): 0
- Trackbacks (Close): 0
令和7年度 本校生徒2名が太宰府市市長特別賞を受賞!!
- 2025-11-05 (水)
- 筑陽学園
この度、本校の生徒2名が、その輝かしい功績を称えられ、令和7年度 太宰府市市長特別賞を受賞いたしました。
【受賞者紹介】
山田 美月さん(中高一貫科1年C組)
<サッカー>
フランスで開催された「モンテギュー国際大会」にU-16サッカー日本女子代表として出場し、国際試合で大いに活躍。
大原 陽菜さん(中学3年C組)
<スピードスケート>
国内大会での圧倒的な成績はもちろんのこと、世界大会でも目覚ましい結果を出し活躍。
令和7年11月3日に表彰式が行われ、太宰府市の楠田市長より、お二人に表彰盾が手渡されました。
会場は終始、温かい祝福の雰囲気に包まれていました。
表彰後には、楠田市長を囲んでの記念撮影も行われました。
山田さん、大原さん、受賞おめでとうございます。
今回の受賞は、日頃のたゆまぬ努力と、目標に向かってひたむきに突き進む強い意志が実を結んだ証です。
在校生にとっても大きな夢と希望を与えたことと思います。
今後のお二人の活躍を楽しみにしています。
がんばってください。応援しています。
- Comments (Close): 0
- Trackbacks (Close): 0
Home > Archives > 2025-11
- Search
- Feeds
- Meta



















































































