Home > 筑陽学園高等学校 > 令和5年度 自主選択特別講座<グローバリゼーション 〜世界経済の今をどう見るか?〜>

令和5年度 自主選択特別講座<グローバリゼーション 〜世界経済の今をどう見るか?〜>

12月19日(火)に、自主選択特別講座が行われました。
今回の自主選択特別講座は、『 グローバリゼーション世界経済の今をどう見るか? 』と題して、西南学院大学 経済学部 国際経済学科の立石 剛 教授を講師としてお招きして講義をして頂きました。

講義では、まず、経済学と商学の違いについて、解説していただきながら、西南学院大学の経済学部の紹介をしていただきました。
その後、本題のグローバリゼーションについて、まず、グローバリゼーションとは?というところから入り、現在のアメリカの若者のグローバリゼーションに対する考えが変わってきていることなどの解説がありました。
最後に、大学に進学して、自分の好きな学問を収める時間があるので、そこで、自分の将来と、どう生きるかをしっかり考えて欲しいと講座を締めくくりました。

講義後、質疑応答で、生徒の質問に答えていただきました。


参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。
今回の自主選択特別講座は、いかがでしたか。
アメリカの経済のお話でしが、経済の中心は、アメリカです。
アメリカの動向は、日本にも直結します。
そういった意識や感覚は、これから社会に出て、重要なことと思います。
高校生時代から、このようなことにアンテナや意識を向けられれば、いいと思います。


立石先生、お忙しい中、貴重な講義していただき、
ありがとうございました。


西南学院大学【公式サイト】

西南学院大学のサイトに、立石先生の紹介がありました。
気になる人は、ぜひ、チェックしてみてください!

開いてみよう!知のトビラ 立石 剛 教授|西南学院大学|SEINAN SPIRIT




Home > 筑陽学園高等学校 > 令和5年度 自主選択特別講座<グローバリゼーション 〜世界経済の今をどう見るか?〜>

Search
Feeds
Meta

Return to page top