筑陽学園部活動ブログ

各部活動の試合予定や結果をお知らせします。

筑陽学園高等学校 吹奏楽部

[高校:吹奏楽部]
平成26年度 第11回筑陽学園吹奏楽部 定期演奏会

投稿日:2014年5月20日 更新日:

5月11日(日曜日)太宰府市中央公民館市民ホールで本校吹奏楽部定期演奏会が行われました。太宰府市中央公民館市民ホールには、毎年の演奏会を楽しみにしている方々や学校関係者、卒業生、出演者の友人や保護者、地域の方々など多くの方が来場されました。


PROGRAM



●第1部 Marching Stage
★FANTASMIC! -PART1
★A WHOLE NEW WORLD
★PIXAR FAVORITES

1部はマーチングステージ、黒と白のスポーティな(ユニフォーム)を身にまとい、機敏な動きと統制がとれた美しいフォーメーションでした。演奏と動きのハーモニーがとても良かったです。生徒の顔や姿が見違えるほどでした。


1部と2部の間を使い、会場壁面を大きく使い、パート紹介のムービーがありました。生徒制作による15分間の映像で若いアイディアで、各パートの生徒達をユーモラスに紹介していました。

●2部 Original Stage
★2014年度吹奏楽コンクール課題曲 「勇気のトビラ」
★THE SEVENTH NIGHT OF JULY ~TANABATA~
★交響組曲「風の谷のナウシカ」3章
★マゼランの未知なる大陸への挑戦

2部はオリジナルステージ。オーソドックスな吹奏楽の楽曲を披露してくれました。近くで聴いていると、曲が始まる時に一気に息を吸う音が、楽器の音の良さと共に吹奏楽の特徴だと感じました。


●3部 Pop Stage
★20th Century Boy
★CGBBオリジナル白雪姫メドレー
★ご長寿番組大メドレー ~テレビの名作ケッサク20曲~
★J-Best’13 ~2013年J-BEST ベストヒッツスペシャルメドレー~
★ウィーアー!
 

3部はポップスで誰でも知っている曲目の演奏がありました。また演奏の合間にユーモラスな寸劇等もあり、本校吹奏楽部ならではのステージでした。
 最後にアンコールとして、テキーラが演奏されました。


(顧問談)
この定期演奏会は吹奏楽部の最も大きな行事で、昨年の11月から約半年かけて取り組んできました。今回は客演指揮者として田原泰徳先生をお迎えし、第2部の2曲を指揮して頂きました。迫力のある指揮で本校の生徒たちに、いつもと異なる指揮による演奏という貴重な経験をさせて頂きました。


☆日頃の活動
 基礎合奏を含め、1時間程度で全体練習は終わりますが、生徒達は8時頃まで個人練習をして帰るものもおり、時間がたりないのが現状です。

☆演奏会の準備
 11月から、選曲を始めますが、まず会場の確保が先決で、前回の定期演奏会の直後に申請して確保します。4月下旬のことです。
 選曲が終了し、一通り譜面を読み終えるのが12月末、あるいは1月にくい込むことがあります。年を越すと、ポスター、チケット、プログラム等の作成が本格化します。
 3月末の夜須高原での合宿までに、パフォーマンス(動きをつけたり、踊りを入れたり…)を考え、合宿中に集中して練習します。その後は情宣活動に駆けずり回り、練習どころではない日も多々あります。マーチングやガードの練習は日を追って緊迫し、部員の疲れがピークとなるのが本番直前です。本番当日は集中力が勝負です。  


-演奏会を終えての感想-
 本当に2時間半楽しめる演奏会でした。毎日の少ない練習時間で演奏練習やパフォーマンスや衣装制作など本当に良くやっているというのが印象でした。音楽に対する熱い思いを持つ顧問の西田裕二先生と主体的に動く部員の存在が本校吹奏楽部の特徴だと思います。また来年、演奏会を楽しみにしたいと思います。

吹奏楽部の皆さん頑張って下さい!



-筑陽学園高等学校, 吹奏楽部
-,

執筆者:

関連記事

[高校:囲碁将棋同好会]
第40回全国高等学校総合文化祭(ひろしま総文)囲碁部門

平成28年8月2日~8月3日にかけて行われました、第40回全国高等学校総合文化祭(ひろしま総文)囲碁部門において下記の成績をおさめました。 中高一貫2年A組 寺下龍太郎 男子個人戦 準優勝 おめでとう …

[高校:軟式野球部]第63回九州地区高等学校軟式野球大会

令和6年4月21日〜25日に行われました、第63回九州地区高等学校軟式野球大会において下記の成績をおさめました。 優勝 筑陽学園 軟式野球部 おめでとうございます。

[高校:男子バレーボール部]第73回全国バレーボール高等学校選手権大会 福岡県中部ブロック予選会

令和2年9月26日〜10月4日まで行われました、第73回全国バレーボール高等学校選手権大会 福岡県中部ブロック予選会において下記の成績をおさめました。 同率13位 筑陽学園 男子バレーボール部 おめで …

[高校:女子テニス部]
第44会冬季九州・山口高校生学年別テニス大会

平成23年12月29日に行われました、 第44会冬季九州・山口高校生学年別テニス大会に於いて下記の成績をおさめました。 女子硬式テニス部 普通科1年8組 吉塚玲菜さん  高校2年生女子シングルス 優勝 …

[高校:女子サッカー部]令和4年度 第39回福岡県女子サッカー選手権大会

令和4年7月31日から8月27日まで行われました、令和4年度 第39回福岡県女子サッカー選手権大会において下記の成績をおさめました。 準優勝 筑陽学園 女子サッカー部 おめでとうございます。

筑陽学園ブログ