筑陽学園部活動ブログ

各部活動の試合予定や結果をお知らせします。

筑陽学園高等学校 男子サッカー部

[高校:サッカー部]
瓜生昂勢 ~筑陽学園入学からWorld Cup U-17 出場までの道のり~

投稿日:2013年12月3日 更新日:

2013年10月17日から11月8日までドバイで開催された、FIFA U-17 WorldCup 2013 UAEで日本代表に選ばれ、試合にも出場してきた当校サッカー部の瓜生君にお話を聞きました。

【~中学】

◯サッカーを始めたきっかけは何ですか?また、何歳からサッカーを始めましたか?
自分では覚えてないでずが、保育園年長の頃「サッカーをやりたい!」と言ったらしいです。
◯本格的にサッカーに打ち込もうと思ったきっかけがあれば教えて下さい。
サッカーボールに触れた時からプロの夢を抱いていました。

【高校】

◯筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
一番最初に自分に声をかけてくださったので、ここで活躍したいと思いました。
◯部活では、ふだんどのような練習をしていますか?また、部活以外で自主練習をしましたか?
試合で活かせるようなメニューをしています。部活の中で上げるようにしていましたが、部活外では体幹トレーニングなどはやっていました。
◯筑陽学園サッカー部は、どんなサッカーをするチームですか?
全員で守り、全員で攻める堅守速攻のチームです。
◯筑陽学園サッカー部に入って良かった所は何ですか? (サッカーに関して)
基礎の部分をしっかり学ぶことができました。
◯サッカー部部内での雰囲気・楽しい所・思い出等
常に笑いが絶えない、みんな本当に仲が良いし、思いやりがあります。楽しい時はみんなで笑って、悲しい時はみんなで泣く。そしていつの間にか、その涙が笑顔に変わっている最高の仲間です。みんなと過ごした毎日が最高の想い出です。
◯部活と勉強はどのようにして両立しましたか?
勉強はあまり得意ではありませんでしたが、やれる範囲でやっていました。

【FIFA U-17 WorldCup 2013 UAE】

◯今回、FIFAワールドカップU-17 UAE代表に選ばれましたが、FIFAワールドカップU-17 UAEとは、どんな大会ですか?また、代表に選ばれた時の気持ちを教えて下さい。 

世界中が注目している大会です。シャビ、イニエスタ、ネイマールなどが経験しています。嬉しかったが平常心でした。自分の力が試せる事が楽しみでした。

ワールドカップU-17とは?
FIFA U-17ワールドカップ(英: FIFA U-17 World Cup)は、国際サッカー連盟(FIFA)が主催する、17歳以下のナショナルチームによるサッカーの世界選手権大会である。2005年大会まではFIFA U-17世界選手権(英: FIFA Under-17 World Championship)という大会名であったが、「ワールドカップ」ブランドを向上させるため、2006年にFIFAコンフェデレーションズカップを除く全てのFIFA主催の世界大会に「ワールドカップ」の名前をつけることが決定したのに伴い、2007年大会から現在の大会名に変更された。(Wikipediaより)

U-17に出場したプロ選手:
中田英寿・宮本恒靖・松田直樹・戸田和幸・小野伸二・稲本潤一・高原直泰


◯ロシア戦では、貴重なゴールを決めましたが、その時はどんな気持ちでしたか?
嬉しかったし、ホッとしました。
◯大会を通して、ふだんで練習している通りのプレーができましたか?
筑陽とU-17はコンセプトが違うので、ふだんのプレーではなく応用をきかせてやりました。
◯U17に出場して学んだことは何ですか?
世界を肌で感じて通用する所や差などが分かったので、これからの自分のやるべき事が分かりました。

【結果】

  • 第1節 日本1-0ロシア
  • 第2節 日本3-1ベネズエラ
  • 第3節 日本2-1チュニジア
  • R16  日本1-2スウェーデン
詳細は、日本サッカー協会 U-17サイトへ
http://www.jfa.or.jp/national_team/2013/u17/20131108/index.html

【次の目標・夢】

◯次の目標は何ですか?
次の世代のアンダーカテゴリーで活躍する。大学で結果を残すことです。
◯将来の夢を教えてください。
プロになって世界で活躍する事です。5年後、10年語の日本のサッカースタイルを作る事です。
◯最後に、応援してくれたみんなにコメントをお願いします。
応援ありがとうございました。毎日自分に届いていたし、本当に力になりました。次、みなさんに観て頂く時には、もっと成長した姿を見せます。これからもよろしくお願いします。


瓜生君、取材協力ありがとうございました。
これからの活躍を楽しみにしています。

<<参考サイト>>

日本サッカー協会 U-17サイト
http://www.jfa.or.jp/national_team/2013/u17/20131108/index.html

日本サッカー協会 瓜生昂勢 紹介ページ
http://www.jfa.or.jp/national_team/2013/u17/2013u17_wc/comment/index.html

日本サッカー協会 U-17代表選手コメント
http://www.jfa.or.jp/national_team/2013/u17/2013u17_wc/comment/index.html

-筑陽学園高等学校, 男子サッカー部
-, , ,

執筆者:

関連記事

[高校:水泳部]
第71回国民体育大会水泳競技大会

平成28年9月9日~11日にかけて行われました、第71回国民体育大会水泳競技大会において下記の成績をおさめました。 普通科1年8組 平河楓 少年B 男子100m平泳ぎ 第2位(1分03秒00) 普通科 …

[高校:男子陸上部]
平成29年度福岡県陸上競技国体最終選考会 兼 第3回福岡県高等学校陸上競技学年別大会

平成29年7月8日~9日にかけて行われました、平成29年度福岡県陸上競技国体最終選考会 兼 第3回福岡県高等学校陸上競技学年別大会において下記の成績をおさめました。 男子 個人戦 普通科2年10組 眞 …

[高校:女子テニス部]
第46回九州・山口高校生学園別テニス大会

平成24年7月29日~30日にかけて、 第46回九州・山口高校生学園別テニス大会が行われました。 結果は、以下のとおりです。 F2-8 高倉 千幸   高校2年生女子シングルス 準優勝 C1-A 徳永 …

[高校:男子テニス部]第25回 大分県ジュニアテニス選手権大会(小手川杯)

令和元年8月7日〜11日に行われました、第25回 大分県ジュニアテニス選手権大会(小手川杯)において下記の成績をおさめました。 個人戦 18才以下男子シングルス 優 勝 普通科2年8組  笹渕 力 第 …

[高校:男子テニス部]
第51回春季九州・山口高校生学年別テニス大会

平成26年3月30日~4月1日にかけて行われました第51回春季九州・山口高校生学年別テニス大会において下記の成績をおさめました。 男子ダブルス 準優勝 中高一貫科3年A組 井上真路 普通科3年9組   …

筑陽学園ブログ